特別授業サポート情報
インストール中に止まってしまう
2000/12/14
インストール中に止まってしまうとの障害報告を頂いた内、ほとんどの場合はグラフの動きからそのようにご判断頂いたものの、実際にはインストールが続いている状況になっております。
おそらくグラフの一番上が70%、一番下が30%位のところまで行ったところでぴたりと止まった様に見えると思うのですが、このとき約400MBの画像ファイルをハードディスクにコピーしている状態で、32倍速CD-ROMドライブからハードディスクにコピーする場合でも、約4分ほどそのままの状態が続きます。
これより低速なデバイスをお使いの場合にはさらに時間がかかると思われます。
さらに、誤解を招きやすいポイントといして、この間にCtrl+Alt+Delを押しますと、「プログラムの強制終了」ウィンドウ内で、タイミングによっては「反応無し」となります。
したがって、この「グラフの動きが止まった状態」を「インストーラーがを止まっている状態」だとお考えになる方が多いのですが、CD-ROMドライブのアクセスランプが光っていれば問題はございません。

なお、この状態で、インストーラーを強制終了した場合、そのままでは再度インストール出来ない状態となってしまいます。
その解決法は次項をご確認下さい。
再インストール時に「ファイルのコピーに失敗しました」とのエラーメッセージが出てインストールできない
前項に関連して、インストールが完了しない状態で再起動やリセットを行った場合にこのメッセージが出、インストーラーが終了してしまいます。
この場合、不完全にインストールされたファイルをゴミ箱に捨て、消す事で、問題無く再度インストールできる環境にもどります。

消し頂く必要があるファイルの在処は、インストールなさったドライブによって大きく二つに分かれます。

  • Cドライブにインストールした場合→ 「C:\Program_Files\BISHOP\TJ」
  • C以外の任意のXドライブにインストールした場合「X:\TJ」
となります。この、「TJ」フォルダそのものを消去してから、再度インストールを行って下さい。
■特定機種に関する情報■

COMPAQ Presario3500シリーズをお使いのお客様へ
一部個体で、「メモリコントローラのノイズの影響により大量のデータをCD-ROMからコピーする際にエラーが発生する」という症状がコンパック社のサイトに掲示がございます。
(詳細はコンパック社のサポートサイトhttp://www.compaq.co.jp/service/pre_support.htmlにてご確認下さい)
該当機種をお使いの方は、コンパック社のサポートサイトの 記述に従ってコンパック社へお問い合わせ下さい。

SOTEC PC STATIONシリーズをお使いのお客様へ
一部個体で、DVDドライブの不具合によると思われる事象により、製品版のインストーラーではインストールできないとのご報告を頂いております。
お手持ちの機種でそのような症状が発生しました場合、お手数ですがDVDドライブのメーカーと型式をお知らせ下さい。
弊社でも、不具合の報告を頂きました機種と同型の実機を入手しておりますが、不具合の再現がこちらではできません。
この件に関しましては継続して情報収集中です。ご協力をお願い申し上げます。
なおその様な症状が発生した場合、すでに対応策はございますので、弊社までお問い合わせ下さい。

SONY VAIO Lシリーズ、NEC SIMPLEMをお使いのお客様へ
主にSONY VAIO LシリーズやNEC SIMPLEMなどに登載されておりますHITACHI製GD-S100というDVD-ROMドライブは、一部CD-ROM、DVD-ROMフォーマットに対応していないとの情報がございますので、当該機種の方はPC本体のメーカーに問い合わせ下さい。
長時間ゲームをしているとかなりの確率で強制終了してしまう
ハードディスクの空き容量が十分で無い場合、長時間ゲームをしているとスワップファイルが増大し、マシンの挙動が不安定になり最終的に強制終了してしまう場合があります。この症状が出るのは
  • パッケージの内容物としてマニュアル補足の紙ペラが入っている、>
  • 一枚目のDISCの「TJ」フォルダのreadme.txtの日付が「7月20日」になっている
場合に限ります。マニュアル補足が入っていなかった方、readmeの日付が8月になっている方はこの問題は起こりません。また、ご使用の環境によってはこの症状が現れません。問題が無く動作している方はそのままにしておいて結構です。
頻繁に強制終了してしまう方のみ、以下のファイルをダウンロードし、ご使用下さい。
改訂版をダウンロード
※ファイルの使い方
  • 自己解凍形式になっておりますので、任意の場所に保存してください。
  • ダブルクリックし、解凍してください。
  • 生成された「tj.exe」というファイルをゲームがインストールされているフォルダに上書きコピーしてください。
■特定機種に関する情報■

SONY VAIO Lシリーズ、N505シリーズをお使いのお客様へ
一部個体で、グラフィックドライバの不具合により強制終了する場合があります。その場合は、以下の手順でグラフィックスのパフォーマンスを調整して下さい。
  • スタートメニューの「設定」から「コントロールパネル」を開いて下さい。
  • 「システム」というアイコンをダブルクリックして下さい。
  • 右上の「パフォーマンス」という所をクリックして下さい。下に3つのボタンがありますので、「グラフィックス」のボタンをクリックして下さい。
  • 「ハードウェアアクセラレータ」の設定が最大になっているので、そのスライダを目盛りを二つ、「なし」の方に動かして下さい。
  • マシンを再起動後、再度ゲームを起動して下さい。
  • なお、それでも不具合が起こる場合には、目盛りを「なし」に合わせて下さい。